三列シートSUV6選|新車で買える三列シートSUVランキング【2023年最新版】

ランキング

「SUVと言えばミニバンよりも室内が狭い」イメージも有りファミリーカーには向かないとお考えの方も多数いると思います。

しかしSUVにも三列シートが備えられていて、6人~8人乗ることが出来るタイプもあります。

キャンプなどのアウトドアにも向いていて、人数も乗れるSUVが愛車なら最高ではないでしょうか?

そこで今回は新車で買える三列シートSUVをランキング形式でご紹介していきます。

当サイトは元ディーラー営業マンならではの厳選された最適な情報しか記載していません。

また、現役営業マン直通の最新情報ですので最後までお見逃しなく!

三列シートSUVとは?

そもそもSUVは、スポーツ・ユーティリティ・ビークル(Sport Utility Vehicle)の略語であり、スポーツ用多目的車とも呼ばれる車の事を言います。

スポーツのあるように、釣りやキャンプ、スキーやスノーボードなどのアウトドアを楽しめる車と言う意味からもスポーツの名前がついています。

そんなオンロードからオフロードまで走行性能の高いSUVに三列目のシートが備えられていて、6人~8人乗ることの出来るファミリーカーの代わりにもなる車のことを言います。

セカンドシートとサードシートが2人用の6人乗りのタイプ、セカンドシートが3人用でサードシートが2人用の7人乗りのタイプ、セカンドシートとサードシートが3人用の8人乗りのタイプの3列シートSUVがあります。

三列シートSUV メリット

メリット

室内が広い

三列シートが備えられているだけあり、ボディサイズが大きく室内が広くなっています。

ゆったりと人が乗ることが出来て、多くの荷物も載せることが出来る為長距離のドライブやアウトドアにもピッタリの車です。

走行性能が高い

オンロード性能に加えてオフロード性能も高く設定されている車も多い為、キャンプやスキー、スノーボードなどの悪路のある道でも楽に走行することが出来ます。

三列シートSUV デメリット

デメリット

ミニバンより狭い

外観のサイズの割には三列目の空間はミニバンには勝てないことが多いです。

室内空間を最大限使うにはミニバンにした方が良いこともあります。

スライドドアではない

SUVはスライドドアが備えられていません。

ご高齢の人や小さい子供がいる家庭はスライドドアがないと不便に感じることもあるかもしれません。

三列シートSUV ランキング

SUV

1位 三菱 アウトランダーPHEV

ミツビシアウトランダーPHEV
出典:三菱

ミツビシのプラグインハイブリッド車が参列シートSUVにも適用されています。

ハイブリッド走行、EV走行に加えて災害時には非常用電源になるので、外部給電が可能です。

他のガソリン車、ディーゼル車、ハイブリッド車にはない魅力があるSUVです。

メーカー名ミツビシ
車名アウトランダーPHEV
ボディサイズラージサイズ
参考グレード
乗車人数6人
排気量2188cc
WLTCモード燃費15.8km/L
充電走行距離87km
使用燃料レギュラーガソリン

アウトランダー 値引き情報

2位 マツダ CX-8

MAZDA CX-8
出典:マツダ

マツダのCX-8は、CX-60の登場により陰に隠れていますが、三列シートSUVの中ではマツダの最高峰になります。

国産シティ派SUVの中では最高峰の外観と室内の高級感が得られるSUVです。

メーカー名マツダ
車名CX-8
ボディサイズラージサイズ
参考グレードXD Lパッケージ
乗車人数6人
排気量2188cc
燃費15.8km/L
使用燃料ディーゼル
(軽油)

CX-8 値引き情報

3位 日産 エクストレイル

日産エクストレイル(T33型)
出典:日産

日産のエクストレイルの4WDにはe-POWERの新しいシステムである「e-4ORCE」が搭載されています。

ガソリンエンジンで発電して手軽に電気の走りを楽しめるのがポイントです。

今までEV走行で弱い部分だった、高速走行でもハイブリッドモーターのパワーも上がったことにより、十分な走行性能が得られるようになったのが大きなポイントです。

メーカー名日産
車名エクストレイル
ボディサイズミドルサイズ
参考グレードG
乗車人数5人
排気量1497cc
燃費19.7km/L
使用燃料レギュラーガソリン

エクストレイル 値引き情報

4位 トヨタ ランドクルーザープラド

トヨタランクルプラド
出典:トヨタ

トヨタのランドクルーザープラドは、ランドクルーザー300よりも下の車に思われがちですが、オフロードの走行性能も高い本格派SUVです。

岩場やぬかるみ、悪路でもどんな道でも駆け抜けられると思わせてくれるSUVです。

三列目の足元空間はランドクルーザー300よりも広いという嬉しいポイントもあります。

メーカー名トヨタ
車名ランドクルーザープラド
ボディサイズラージサイズ
参考グレードTZ-G
乗車人数7人
排気量2754cc
燃費11.2km/L
使用燃料ディーゼル
(軽油)

ランクル プラド 値引き情報

5位 トヨタ ランドクルーザー300

トヨタランクル
出典:トヨタ

トヨタのランドクルーザー300は悪路走行性は国内ナンバー1といっても過言ではないでしょう。

どんな道でも安心して乗ることが出来るSUVです。

雪道や悪路でスタックした車も助けることが出来ます。

メーカー名トヨタ
車名ランドクルーザー300
ボディサイズラージサイズ
参考グレードZX
乗車人数7人
排気量3444cc
燃費7.9km/L
使用燃料ハイオクガソリン

ランドクルーザー 値引き情報

6位 レクサス LX

出典:レクサス

レクサスのLXはトヨタのランドクルーザー300の兄弟車です。

ランドクルーザー300の走行性能を引き継ぎ、高級感を更にプラスしたのがレクサスLXになります。

街並みでもオフロードでもひときわ輝くSUVです。

レクサスLX 値引き情報

気になる三列シートSUVの中古車を探してみましょう!

【中古車毎日入荷中!】ガリバー中古車ご提案サービス

ランキング 番外編

ミニバン×SUVの三列シート車もあります。

SUVの走行性能に加えてスライドドアが欲しい方はこの二車種も必見です。

デリカD:5

ミツビシデリカD:5
出典:三菱

三菱のデリカD:5はミニバンとSUVの融合した車です。

ミニバンの中では最大級のオフロード性能もある為、アウトドアにも大人気の車です。

燃費性能は12.6km/Lに加えて、ディーゼル車の為燃料代は安く済みます。

メーカー名三菱
車名デリカD:5
ボディサイズラージサイズ
参考グレードGパワーパッケージ
乗車人数7人
排気量2267cc
燃費12.6km/L
使用燃料ディーゼル(軽油)

デリカD:5 値引き情報

フリードクロスター

ホンダフリード
出典:ホンダ

ホンダのフリードはコンパクトミニバンながら三列目まで大人の方でも楽に乗れる車です。

特別仕様車も発売され、外観がSUVが好みの方でも選びやすいようにクロスターもあります。

パワーユニットもガソリンモデルとハイブリッドモデルがあり、ハイブリッド車の燃費性能は20.9km/Lの低燃費性能になっています。

メーカー名ホンダ
車名フリード
ボディサイズコンパクトサイズ
参考グレードハイブリッドG
乗車人数6人
排気量1496cc
燃費20.9km/L
使用燃料レギュラーガソリン

フリード 値引き情報

現在の車の査定金額を知ろう!

魅力的な新しい車の購入を検討する前に今の車の査定金額を知っておきましょう。

知っているだけでディーラーで下取り金額で誤魔化されることも無くなる為安心です。

下取り車を高く買い取ってもらうには?

下取り車がある場合は、値引きを限界まで引き出す+下取りを最高値で売ることが出来れば、一番良い買い替え方法になります。

値引きを最大限まで引き出して相場より10万円多く値引きしても、相場よりも10万円低い価格で下取りすれば、ディーラー側は痛手はありません。

ディーラーで「下取りをあと10万円アップするので今日契約してください」と言われたら要注意!実際にはまだ下取り額に余裕がある場合が多いよ

しかし下取り額がマックスなのか見極めるのは難しい為、買取店に査定してもらうのがベストです。

買取店はディーラーとは違い、様々なメーカーを直販できる為ディーラーよりも相場が高くなることが多いです。

特に初度登録から2年落ち~7年落ちの車に乗っている場合はディーラーでの下取りと比べて50万円以上差がつくことも多々ありますので絶対に買取店に買取額の確認だけでもしましょう。

↓おすすめの買取サイトは下記のサイトです↓

  • 店舗に出向かなくてOK
  • 電話1本で査定から買取まで完結
  • 一括査定のように複数業者からの電話は一切なし
  • 買取車の引き取りは全国どこでも無料
  • 10年以上、10万km以上の車でも買取OK
  • 自動車税が月割りで還付される(登録車のみ)

一括査定のように複数業者から電話が来て面倒くさい思いもせずに高価買取に期待できます。

電話一本で無料査定・高価格買取【カーネクスト】

下取り車が廃車の場合

下取り車が古かったり、事故をしてしまった車の場合は廃車業者に依頼した方が買い取り額が高くなる場合があります。

買い取り業者も、買取車が廃車の場合は廃車業者へと渡して中間マージンを取るだけです。

直接廃車業者に買取してもらった方が中間マージンが無く結果高く買い取ってもらえることが多いです。

下取り車が廃車であれば廃車業者を活用しましょう。

どんな車も高価買取!廃車買取のカーネクスト

車の意外な購入方法

複数のメーカーの車を一括見積もり

メーカーの異なる様々な車種を迷っている方におすすめのサイトがあります。

複数の新車見積もりをご自宅で比較出来る為かなりおすすめです

↓おすすめの新車一括見積が出来るサイトは下記のサイトです↓

  • お店に行かなくて良い
  • 軽自動車からコンパクトカー、SUV、ミニバンもある
  • 1分以内に自宅でスマホやパソコンから簡単見積もりが可能
  • 支払総額や諸費用などのコミコミ金額がわかる
  • 全国3,000のディーラーが加盟

様々なメーカーの見積もりを一括比較出来ます。

■ネットで見積り簡単比較■ MOTA無料オンライン新車見積り!

納期が待てない場合

すぐに車を使いたい時などは現在の新車の納期や金額では間に合わないことも多々あります。

そこで世の中には多くの登録済未使用車や高年式の中古車、低走行距離の中古車があります。

納期が待ちきれない場合や、予算が合わない場合は選択肢に加えてみるのはいかがでしょうか?

新車にこだわりがない人は中古車も視野に入れてみよう!

↓おすすめの中古車サイトは下記のサイトです↓

  • 中古車買い取り実績No.1の為豊富な中古車がある
  • 車種・年式・予算等の簡単な情報入力をするだけ
  • 日本全国から希望の車を探してもらえる
  • 無料で希望の車を探してもらえる

2分~3分で入力完了するお手軽な無料サービスです。

【中古車毎日入荷中!】ガリバー中古車ご提案サービス

まとめ

あなたのカーライフにぴったりの三列シートSUVは見つかりましたか?

ライフスタイルにぴったりの車を出来る限り安く車を購入して、最高のカーライフを目指しましょう!

タイトルとURLをコピーしました